電話 〒862-0942 熊本県熊本市東区江津3丁目4-12 (MAP) 

2018年12月27日 スタッフブログ

帰国から半年。(長い独り言です)
さて色々とあり、13年北京での駐在を終えて熊本に戻りました。
帰国翌日からインテックス九州にて国際事業部を立ち上げ仕事開始致しました。
前職の辞職を決めた帰国前2か月程から北京にて会社を設立し戻りましたので、一応計画通りでは在ります。
元々前職の顧客95%以上が日系関連では無く、中国現地法人のBtoBでの営業を行っておりました為、これらの法人とは良好な関係を保持しており、販売に対しては自信を持っております。

幾つかの製品は既に株主が開発している製品があり、その中で私としては日本で良質な製品を開発する事に在ります。

帰国1月目は東京、大阪の既存製品のメーカー様まわりや、東京からお客様に来て頂いたりと慌ただしく過ぎていきました。
もちろん個人的にも引っ越しや保険等の手続き等も多く役所まわりも少なくありませんでしたが、どうにかこうにか落ち着いた状態を作り上げました。

既成製品の一つでエクセルピュア(中央自動車工業様)は弊社社長も興味が強く、日本での販売も視野に入れて現在も営業しております。詳しくはホームページにあります動画等を見て頂けるとその素晴らしさが分かると思います。

※動画はこちら

同時に縁もあり美容業界専用に化粧品等美全般を取り扱うメーカー様とも知り合う事が出来ました。何も許可を得ておりませんので、会社名等は伏せさせて頂きますが、約50年の歴史と美に対する姿勢が非常に真直ぐな企業様で、私も多く学ぶこともあり最終的には中国での販売を考えて頂き、現在迄も含めて色々と打ち合わせを行っております。
サンプル等も本当に沢山頂き、その流れもあり、同時に中国での以前から付き合いがある企業様に対して再度ご挨拶も兼ねて2月目にまた北京に出張行いました。
スーツケースは全て化粧品のサンプルで約1週間の出張です。

1日平均3社程のお客様にお会いし本当に皆暖かく受け止めて下さり感謝しか無い出張と成りました。北京以外の外地のお客様も態々私とのアポで北京に出張して来て下さったりと本当に良い出張と成りました。
また以前より話を進めていた、アルミパネルメーカー様も訪問致しました。現在中国ではPM2.5や環境問題が政府でも問題視しており、脱溶剤が進んでおります。基本的にアルミパネル等の表面に使用しる塗料は溶剤型(シンナー希釈)の焼き付け塗料を使用するのですが、こちらも許可頂いておりませんので名前伏せますが、素晴らしい技術をお持ちのメーカー様が水性の焼き付け塗料を開発されており、1社商社も間に入って頂き、色々と現地側で試験も行いました。

出張も終え日本に戻り、化粧メーカー様にもやはりネットでの販売が中国は主流である事や今後の計画、またサンプル品の感想等もお伝えしつつ、中国側では営業やマーケティングに励む日々と成りました。
実は他にもセメント系の製品やアスファルト系の製品等色々とあり、出張の際にはお客様にもお会いして話は進んでおりましたが、幾つかの悪材料もあり販売出来ない物も出てきました。
大変良い製品であったり、メーカー様も真面目に取り組んで頂き私としても勧めたかったのですが、セメントの場合は中国で環境問題もありセメント工場の許可が下りない等の悪材料やパテント費用等の問題含めて諦めました。
本当に良いメーカー様で私としては今後も是非他製品で繋がって行きたいと思っております。

またこの期間は、ホームページの開設や、外貨銀行口座の開設、貿易関連の会社定款増加等も同時進行ですすめ、3か月目4か月目とメーカー様とのやり取りも含めて過ぎていきました。

5か月目に入り、広州貿易会に日本の幾つかお付き合いのある商社からのお誘いもありマカオ入り、台湾からの帰国で広州へ出張致しました。
主に既存製品の打ち合わせ行い、価格や製品に関しての疑問、今後の計画も含めて打ち合わせ行いました。
同時に化粧品のサンプルを又頂き、改良して頂いた化粧品のサンプルを渡したりとのマーティングを行いました。

そして現在に至ります。現在も開発は進めているのと同時に既にお話をすすめさせて頂いているメーカー様とより強固な信頼関係を築く事を第一に考えております。

そして一刻も早く中国で販売出来る形を作り、皆様に恩返しが出来たならと考えております。
2018年も僅かと成り、来年に向けて気合を入れると同時にここまで長く成った独り言にお付き合いして頂き誠に有難う御座います。
2019年も何卒よろしくお願い申し上げます!
2018年12月27日
インテックス九州国際事業部 松永将憲
Copyright INTEX Corporation. All Rights Reserved.
通信中です...しばらくお待ち下さい